renew Memo

常に学び続けることをモットーに。学びのアウトプット・発信ブログ

【行動力を高めたい方向け】行動力をあげる方法を学ぶのに分かりやすい書籍

「行動力を上げるのには何をしたらいいのだろうか?」

「すぐに行動しない、この性格何とかしたい!」

 

このような思いが沸き上がり、電子書籍を探していたところ、下記の書籍を見つけました。

 

今日から行動力を一気に高める本 自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント【電子書籍】[ 小山龍介 ]

価格:347円
(2022/5/14 19:56時点)

今回はこの書籍を読んでみての感想を綴りたいと思います。

 

この書籍がおすすめな人

書かれている内容も専門知識が盛り込まれているものではなく、読みやすい書籍だと感じました。

 

手に取りやすい書籍だと思うので、読書に苦手意識を持たれている方でもおすすめです。

 

もちろんのことなのですが、テーマが「行動力」についてになっています。「行動力」に悩みを持っていたり考えたりしている方にとって参考になる書籍です。

 

※個人的な意見になります。

読んでみての感想

先述しましたが、私は「すぐに行動できない、この性格何とかしたい」と思い、この本を手に取りました。

 

そこから「すぐに行動できる方法やコツはあるのか?」と疑問を持ち、この本からその解決策を探してみました。

 

様々な方法が書かれていましたが、一番印象に残った部分は、「上達できることから始めていく」という考え方です。

 

一見、普通なことだ感じますが、意外とできていないことだと感じています。

 

多くの人が目標を掲げて、「そこから何をすればいいのか」や「何が足りないところか」などを、やることとして抽出するという方法を取ると思います。PDCAサイクルも似たような考え方を取っていると思います。

 

私もこのようなやり方を取っていました。

 

しかし、実行している内に、やることとして抽出した項目の中には達成できない項目も存在することにいつも気づきます。

 

そして、その項目に取り掛かっても苦労したり、時には途中でやめてしまったりと苦い経験するというのがオチでした。

 

この本を読んで気付いたこととして、今までのようにやることを抽出するのは良いが、その抽出した項目が自分にとって「達成・上達できる」項目になっているかを考える必要があるということに気づきました。

 

この考え方を持っていれば、PDCAサイクルの評価し(Check)改善する(Action)ということにも意味があることだと分かります。

 

とにかく、自分が設定した「やることリスト」の中に達成できない項目があったら、すぐに細分化し、自分が達成可能なレベルまで落とし込むことを意識してみたいと、この書籍を通して感じました。

学び得たことを今後に生かす!


本を読んで満足するのではなく、学び得た知識を自分の人生に生かしていくことで本の価値を高めると思います。

 

ということで、私はプログラミングの学習を進めています。

 

プログラミングの学習を進めている中で、必ずできないことが表れてきます。

 

壁に直面したら、検索をかけて達成できることを探し学習を進めていきたいと思います。

 

また、この本には、「モチベーションの維持のコツ」や「集中力を高める方法」についても書かれていたので、それらの知識もプログラミング学習に活かしていきたいと思います!

今日から行動力を一気に高める本 自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント【電子書籍】[ 小山龍介 ]

価格:347円
(2022/5/14 19:56時点)

次に読むとよい書籍

何をモチベーションにして行動するのかを考えることはとても大切です。モチベーションについてはこの書籍でも触れられていました。

 

「何をモチベーションに行動しているのか」さえ固まっていれば、手が止まってしまった時でも振り返って思い出すことができます。そうすれば、行動が滞る可能性が低くなります。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2022/5/15 10:42時点)
感想(10件)

この書籍は、「”やりたいこと”というものは何なのか?」や「やりたいこと/なりたいことの違い」など、”真の意味での「やりたいこと」”を学べる内容になっています。

 

実際に、この書籍の中で紹介されていたメソッドを私自身も実践してみたのですが、とても面白い結果になりました。

 

また、この書籍は多くの人に参考になるものではないかと感じています。特に今後の時代を生きる若者や学生の皆さんには読んでほしいという印象です!

 

自分を理解するきっかけになると思います!

 

”真の意味での「やりたいこと」”を見つけられたら、それがあなたのモチベーションになります。

 

この書籍の読書感想も記事にしてありますので参考にしてみて下さい▽▽

www.shusukenoblog.com

まとめ

今回は、小山龍介さんの「今日から行動力を一気に高める本ー自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント」という書籍の感想を綴りました。

 

「自分にとって上達・達成できることに取り組む」という考え方を学んだので、今後の行動に活かしていきたいと思います。現時点ではプログラミング学習に活かすことです!

 

「モチベーション」や「集中力」についての知識も盛り込まれていたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

参考:

小山龍介「今日から行動力を一気に高める本ー自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント」,三笠書房,2017年9月

今日から行動力を一気に高める本 自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント【電子書籍】[ 小山龍介 ]

価格:347円
(2022/5/14 19:56時点)