renew Memo

常に学び続けることをモットーに。学びのアウトプット・発信ブログ

【やりたいことに悩む方向け】真の「やりたいこと」を探す書籍


「自分のやりたいことってどうやって見つけるんだろう?」

「やりたい仕事につけたはずなのに、なぜ明日仕事嫌だなと思うことがあるんだろ?」

 

こう思う人は私だけでなく、他の人も感じたことがあるかもしれません。

 

中には、仕事中にも関わらず、ちゃんと愚痴をこぼす人もいます。(私の経験した中での話です。)

 

すると、愚痴をこぼす人たちに私は疑問を持ちます。

 

「何のために、誰のために仕事をしているんだろう?」

「なぜこの職場に入ろうと思ったのか?」

 

やりたいことに悩むことは私も経験し、多くの人が抱えることでもあるのかなと感じています。

 

そんなことで書籍を探していたら、下記の本が見つかりました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2022/5/15 12:54時点)
感想(10件)

今回は八木仁平さんが手がけた、この書籍の感想を綴っていきたいと思います。

 

この書籍がおすすめな人

先述しましたが、自分の「やりたいこと」について悩んでいる方向けです。

 

ですから、「まだ社会人になっていない学生の方」や、「社会人になっても仕事に対して満足にいっていない方」にはぜひ読んでほしい書籍です。

 

学生の方は、学校の授業で「将来の夢」について考えることをしたと思います。その授業内容とこの書籍とでは、また違った内容になっています。

 

この書籍の内容を実践することで、真の「やりたいこと」を探すきっかけになるでしょう。きっと面白いと感じられると思います。

 

内容ついては、難しい言葉や深く読み込まないといけない内容にはなっていないので、読書難易度はそんなに高くなかった印象です。

 

ぜひ参考までに!

 

※個人的な意見になります。

読んでみての感想

この書籍を読む前に、社会人になる手前になって「自分のやりたいことってなんだろう?」と疑問になるのはどうしてなのかということを考えました。

 

  • 周りに流されて自分自身の判断で決めなかった。
  • 仕事に関連することで経験不足
  • 自分自身の理解が乏しい

 

個人的な意見でしかないですが、上記のようなものがいくつか思いつきました。

 

そして、この書籍に出会ったという経緯になります。

 

この書籍で一番印象に残ったことが、「やりたいこと」と「なりたいこと」は違うという部分です。全く別物として考えると述べられていました。

 

確かに、大体の人が「やりたいこと」と「なりたいこと」を混同して考えているなと感じています。この本に出合う前は、私自身もその立場の人間でした。

 

どの仕事に就くにしても、その仕事に就き何をしたいのかが大切になってきます。それが本来のあなたのやりたいこと(=人生の中で価値を置いているもの)に結びついてくるはずです。

 

この書籍では、あなたの人生の中で価値を置いているものを「大事なこと」という言葉で説明していましたが、この「大事なこと」を固めていれば、それを実現する手段や仕事は一つではなく多岐にわたるのだなと感じました。

学び得たことを今後に生かす!


学び得たことを今後に生かすということなのですが、実は読書と同時進行で、この書籍に書かれていた自己理解メソッドをやりました。

 

本書の方法を行った結果、私にとって一番核となるものは「自分の人生を自分が歩み、挑戦する」という結果になりました。

 

このことを大事にしながら、今後の人生を楽しんでいきたいと思います。

 

先述した通りですが、実現手段は多くあります。常にアンテナを張りながら情報をキャッチして「自分がやりたいこと」を実現させていきたいです。

 

自分が大事にしているものが固まると、結構気持ち的に楽です!

 

ぜひ、皆さんも手に取って実践してみて下さい!

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2022/5/15 12:54時点)
感想(10件)

次に読むとよい書籍

八木仁平さんが手がけた上記の書籍でやりたいことが固まりましたら、次は実行する時です。

 

しかし、なにも完璧なプランを立てて、考えたプラン通りに実行する必要はありません。むしろそれをすると、自分自身にプレッシャーを与えてしまい自信をなくす可能性があります。

図解 2割に集中して結果を出す習慣術 ハンディ版 [ 古川 武士 ]

価格:1,320円
(2022/5/15 15:20時点)

上記の書籍では、完璧主義者と最前主義者のそれぞれの特徴を比較しながら、結果を出す人の思考習慣をどのような考え方に基づいているのかを学べるものになっています。

 

考え方や視野を広げるという目的で読んでみると良いかもしれないです。

 

「結果を出す人が行っている方法」や「どんな考え方を持って行動しているのか」という内容が盛り込まれているので、参考してみると良いかもしれません。

まとめ

今回は八木仁平さんの「人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」という本の感想を綴っていきました。

 

この書籍に書かれた方法を実践してみたら、「私が一番大事にしていること」=「自分の人生を自分が歩み、挑戦する」ということを知ることができました。

 

そして、このこと胸に刻み、自分自身の可能性を広げていきたいと思います。

 

参考になれば幸いです!

 

参考:

八木仁平「人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」,KADOKAWA,2022年5月

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2022/5/15 12:54時点)
感想(10件)