renew Memo

常に学び続けることをモットーに。学びのアウトプット・発信ブログ

【自己肯定感を知りたい方向け】自己肯定感ついての知識と高め方を学べる書籍


「自己肯定感ってなに?」

 

上記のように、純粋に疑問に思ったのがきっかけでした。

 

昨今、「子どもの自己肯定感が低下している」とニュースで見たり、どこかで耳にしたりした人は少なくないと思います。

 

「そもそも何が原因なの?」

 

そう思い、書籍を探っていたところ下記が見つかりました。

お母さんの自己肯定感を高める本 [ 松村 亜里 ]

価格:1,650円
(2022/5/18 05:28時点)
感想(1件)

「ポジティブかネガティブか」の話なんじゃないのと思うかもしれませんが、そんなに単純ではありませんでした。

 

今回はこの書籍を読書した感想を綴っていきたいと思います。

 

この書籍がおすすめな人

自己肯定感についての知識は、どんな方でも関わっていると書籍を通して学びました。

 

中でも、「これから子育てをされる方」や「お仕事をされている方」にお薦めします。学生の方も読んでみると、今までとは違った視点で自分自身を見つめ直せるかもしれません。

 

著者は心理学に精通しており、講座を開くなどして、科学的根拠に基づいた理論やスキルを人々に広めている方です。

 

ですので、本の内容も納得いくものであり分かりやすい印象でした。

 

知っておいて損のない知識だと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

※個人的な意見になります。

読んでみての感想

自己肯定感という言葉は知っているけど、中身まではよく分からないという方にも分かりやすく書かれていたと思います。

 

自己肯定感は、簡単に言えば「自分の良い面・悪い面も含めて自分自身を好きになれる状態」のことを言います。

 

人は得意なこと・不得意なことがあったり、自分を受け入れられる面・受け入れられない面があったりします。

 

それら二つの面を含めて自分を好きになれるかどうかで自己肯定感の高さにも影響を与えます。(自分の言葉で言い換えています。間違っていたら教えて下さい!)

 

これを知った時に、自分自身を分析してみて、私は割と自己肯定感が高い方なのかなと感じました。

 

私はブログを書いて発信することをしていますが、あまり「体系立てて分かりやすく伝える」ことが、実は得意ではないです。

 

むしろ「ブログを通してそのようなスキルが身につけられたらいいなあ」という思い、こうして記事を書いています。

 

ですので、苦手なことは理解しているのは確かで、そんな自分を受け入れています。

 

しかし、得意なこと・好きなこともしっかりとあります。

 

得意なことは「子どもの世話をすること」。好きなことは「読書」、「運動」です。

 

もちろん、上記のことを実行している時は楽しいですし、そうしている自分も好きでいられます。

 

なので、私は意外と自己肯定感が高いのかなと感じています。

 

皆さんも読んでみて、自分を自己分析してみるのもありかもしれませんよ。「意外とこういう一面が自分にもあったなあ」と知られることは貴重な時間になります。

学び得たことを活かす


本書に書かれていた自己肯定感の知識は、子育てや子どもと関わる場面で役立つと感じました。

 

現在、私は子ども関係の仕事をしているので、実際に現場で活かしていきたいと思います。

 

どのように活かすかというと、「結果を褒めるのではなく、結果を出すまでにやってきた過程を褒める」ということをやろうと思います。

 

結果にこだわるのではなく、何かに取り組んできた過程に着目していくことが自己肯定感を高める方法の一つでもあります。

 

結果というものは周りの評価に左右されやすく、良い結果だと思って褒めても「あの人よりかは全然。」ということが起きてしまいます。

 

しかし、過程を褒めていくようにすれば、「こういうことが自分は得意なんだ」や「こんなことができるようになった!」というように、周りを気にすることなく自分に着目して自信をつけることができます。

 

また、やってきた過程の中で、できてなかったことがあっても、「こういうところに苦手意識があるな」と自己理解にもつながりやすくなるでしょう。

 

やってみる価値はあると思うので、実行に移してみようと思います。

お母さんの自己肯定感を高める本 [ 松村 亜里 ]

価格:1,650円
(2022/5/26 22:10時点)
感想(1件)

次に読むとよい書籍

自己肯定感の低い人の中には、結果に着目してしまう人がいるかもしれません。

 

何かを行動した結果に着目してしまうと、あまりよくない結果であった時、自信をなくし自己肯定感を下げることにつながってしまいます。

 

しかし、いつまでも良い結果が得られないのも気持ち的にもしんどいでしょう。

 

少しでも良い結果が得られるように出来たらよいですよね。

今日から行動力を一気に高める本 自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント【電子書籍】[ 小山龍介 ]

価格:693円
(2022/5/26 22:58時点)

上記の書籍では、行動力を上げるコツが学べます。「行動力」に悩みを持っていたり考えたりしている方にとって参考になる書籍です。

 

行動のやり方によって自己肯定感に影響を与えると思うので、学んでみるのも良いかもしれません。

まとめ

今回は、「お母さんの自己肯定感を高める本」の読書感想を書きました。

 

自己肯定感の知識は、自分にも子育てをするにも役に立ちますので、知っておいて損はないです。

 

その自己肯定感の知識が学べる分かりやすい書籍ですので、皆さんもぜひ学んでみて下さい!

 

ぜひ参考程度に!

 

参考:

松村亜里「お母さんの自己肯定感を高める方法」,WAVE出版,2020年2月

お母さんの自己肯定感を高める本 [ 松村 亜里 ]

価格:1,650円
(2022/5/26 22:10時点)
感想(1件)