renew Memo

常に学び続けることをモットーに。学びのアウトプット・発信ブログ

一人暮らしを始めることをきっかけに行動することの大切さを学んだ

f:id:shuM:20211125211308j:plain


大学に進学して、通う大学の立地的な関係で一人暮らしをしないといけない人。

 

逆に地元の大学だから、家から通学する人もいる。

 

私は後者で、大学時代は家から電車通学をしていました。

 

しかし、一人暮らしをしている同級生を見て、「一人暮らししてみたいな」と思うようになりました。私と同じように感じている現役の大学生もいるかもしれません。

 

結果として私は大学3年生で一人暮らしを始めることになるのですが、それまでに親に反対されてきた経験もあります。

 

その経験から今思うことを、本記事のテーマとして話していきます。

 

《 目次 》

 

お願いしても「無理だ」と言われた

一人暮らしを始めるにあたって、私は何度も親にお願いした記憶があります。

 

その返事としては、

  • 「大変だから、やめておきな」
  • 「お金がかかるから、やめなさい」
  • 「何考えてるの」

といったものでした。

 

おそらく、地元から大学に通っている学生の中でも、一人暮らしを経験してみたいと思う人は少なくないと思います。

 

そして、上記のような経験をした人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、何度も同じことを繰り返しても現状というものは変わりません。

 

私は思い切って、親からなんと言われようとも、「自分」から行動していくことに決めました。

 

行動することのメリットと大切さ

f:id:shuM:20211125211334j:plain


それからの行動というものは、もの凄く速かったと思います。

 

ネットで安い物件を探したり、友達や先輩に家賃はどのくらいだとか、水道光熱費はそれぞれいくらかかっているのかを聞いたりと…

 

リサーチをして、現状を知ることに懸命になっていました。

 

ある程度の目処が立ち、一人暮らしができるということに気付きました。

 

最終的には友達や先輩から聞いた中で一番安い物件に決定し、すぐに準備に取りかかりました。完全に家出ですね。

 

ここで、何が言いたいのかというと、行動することは多くのメリットがあるということ。

 

今回の場合は、以下の3つのメリットを得られたと感じています。

  • 自分事として物事を見ることができる。
  • 色々な選択肢の中から自分で決定することができる。
  • 成長を実感できる。

 

どの項目も「他者」のことではなく、「自分」へのメリットしかありませんでした。

 

「行動」するということは、「自分」を高めることでもあるのだと思っています。

 

「行動すること」について興味のある方は、行動力・やる気を向上・維持させる方法を学んでみるのも良いでしょう。

 

『今日から行動力を一気に高める本ー自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント』

今日から行動力を一気に高める本 自分を効率的に動かす「やる気」マネジメント【電子書籍】[ 小山龍介 ]

価格:693円
(2021/11/24 23:32時点)

やってみないと分からないことはある

f:id:shuM:20211125211351j:plain


先ほど、「現状を知る」という言葉が出てきたと思います。

 

現状を知ることができるというのも、「行動」することのメリットだと感じています。

 

最近では、様々な技術が向上し、多くの人に情報を届けることができ、取得することも簡単になってきました。

 

しかし、情報を取得することはできるものの、その情報を使って行動を起こす人は数少ないと思います。

 

そして、そのような人が、何かを始めようとする人に対して否定的な意見をぶつけてくることはよくある話です。

 

めちゃめちゃ経験者の人、普通な人。

 

どんな人が否定的な意見をぶつけているのかは分からないことですが、分からないままでいいと思います。

 

あなたがやってみて、どうだったかを検証し現状を知ることが大切です。

 

やってみた結果が良くも悪くも、あなたの経験値になるのですから。